› ♡ゆきだるま♡ 日記 › おでかけ › 豊橋カレーうどん~電車の旅 ②

2013年01月06日

豊橋カレーうどん~電車の旅 ②

名鉄電車の旅 その2です

豊川稲荷を後にして向かったのは豊橋駅

目的は2つ

1つ! 『豊橋カレーを食べる!』

2つ! 市電に乗る!


まずはお昼時だったので最初の目的をはたしに。

ネットで調べたお店に電話をしてみると営業は翌日からと。

さてどうしよう・・・

駅ビルに入っているうどん屋さんで

豊橋カレーの看板を見つけて早速向かいました。

念願の『豊橋カレー』です

豊橋カレーうどん~電車の旅 ②



最初に目に付いたのがプチトマトと食べるラー油

食べて分かったのですがこの二つはとても重要!

スパイシーなカレーを更に違ったスパイシーにしてくれるし

トマトの酸味がカレーを飽きさせない!


≪豊橋カレーうどんを名乗るための5箇条≫
うどん麺は自家製麺とする。
器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
福神漬または壺漬けを添える。
愛情を持って作る。


豊橋カレーうどんは下にとろろご飯があるんです。

なぜが理由が知りたくて調べたところ

こんな理由でした。

普通のカレーうどんでは食べた後に残ってしまう出汁を、
カレーライス・カレー雑炊として美味しく食べきれるように工夫された。
先にうどんの層だけを食べることで、2種類の違った味が楽しめる。
ご飯を後から入れるのには抵抗を感じるという人にも配慮したという


確かにカレールウは残りますね~

でもこの豊橋カレーうどんは全部食べれましたね~

満足・満足 とっても美味しかったです(^^)v

お腹もいっぱいになったので市電乗り場へ

豊橋カレーうどん~電車の旅 ②



豊橋の市電は初めて乗ります!

かわいい電車ですね~

途中バスに抜かれて娘が

『バスより遅いんだ~』と笑ってました。

豊橋カレーうどん~電車の旅 ②



公会堂と吉田城址を見て帰ってきました

豊橋カレーうどん~電車の旅 ②



豊橋カレーうどん~電車の旅 ②




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
夏の旅  その3
夏の旅  その2
夏の旅  その1
『まるは食堂』
1年ぶりのスキー
名古屋城 本丸御殿
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 夏の旅 その3 (2015-08-22 20:51)
 夏の旅 その2 (2015-08-20 20:13)
 夏の旅 その1 (2015-08-19 18:47)
 『まるは食堂』 (2015-01-05 22:03)
 1年ぶりのスキー (2014-12-31 09:51)
 名古屋城 本丸御殿 (2014-11-25 08:55)

Posted by こゆきさんママ at 01:03 │おでかけ
この記事へのコメント
こんばんは!

このカレーうどんは東京庵?玉川?勢川?ですか?
まだ、一度も豊橋カレーうどんを食べていないから
今度行った時に是非とも食べてみたいですが・・・
行く時は夏だから、熱いカレーうどんは辛いかな!
Posted by ぱくちゃん at 2013年01月06日 20:04
豊橋カレーうどん美味しそう~
トマト入りは珍しいですね それに食べるラー油
家カレーにラー油トッピングしても美味しいかな?

豊田からだと豊橋まで往復2000円くらいだから
この前の1500円一日乗り放題は安いですよね
またこうゆう乗り放題あったら今度は行ってみたいな^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年01月06日 22:37
★ ぱくちゃんさんへ

勢川に行こうと思っていたのですが
お正月でお休みでした…
行ってお店は駅ビルにある
みかわの郷というお店だったと思います。
カレーうどんは飛ぶのでエプロンを
くれましたよ~
食べ方の説明もありとつても
対応は良かったです!
味も良かったですよ
Posted by こゆきさんママ at 2013年01月07日 00:05
★ぷ〜さんへ

電車の旅はとても良かったですよ~

この後はセントレアに行ったりMOZOに行ったり、あちこち廻ってきました。
是非来年はぷ〜さんも行きませんか〜?
Posted by こゆきさんママ at 2013年01月07日 00:09