› ♡ゆきだるま♡ 日記 › 日記 › この3日間の出来事

2010年05月03日

この3日間の出来事

 GWに入ってから忙しく過ごしておりました。

 1日はお昼から子供会のフットサルの当番で

 ラインひきやボール拾いへ・・・

 夜はもうすぐ誕生日のお祝いに旦那さんが

 焼き肉をご馳走してくれました(^v^)

 
この3日間の出来事

 フットサルの練習で空腹でお店に行ったので

 おなか一杯になってから写真を撮ってないことに気付きました・・・

 そして2日は 4月29日に満1歳を迎えた姪っ子のお祝いに。
 
この3日間の出来事

 一升 (一生) 餅です。

        さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
 
 満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升
 とをなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らないように、
 一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などと
 いった願いをこめて、1歳まで無事に成長したことを祝い、
 これからも健やかに成長することを祈ります。

 つまり背負いきれない程の食べ物。と、言うことで一生食べ物に
 不自由しない。

 日本の昔からの風習には、欧米のように毎年の誕生日を 祝う風習は
 ありませんでした。
 しかし、一年目の初誕生日だけは、その家庭の祝い事として
 古くから一生餅の行事が行われていたようです。
 地方によってその呼び方は、誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・
 転ばし餅・背負餅(しょいもち)しょわせ餅・力餅・タッタラ餅・・・
 など様々あるようです。

        さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
 ふろしきで包んで背負った姪っ子ちゃんは

 訳が分からず大泣きでした。

 夜は丸亀製麺

 そして今日3日は お天気も良かったので

          衣替え です。

 やっぱり去年から捨てられずにとってあった服がいくつか出てきました。

 思い切って処分しました。

 は~!(^^)! やっとスッキリしましたよ!!

 明日はGWのお出かけをしますが渋滞が怖い!!!

           朝7時に出る予定です・・・

            また 報告しま~す。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございます。
給食エプロンのアイロンがけ
クッキージャー!
何ができる?
ヌテラの空き瓶に
どっちがメイン?
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございます。 (2016-04-11 09:01)
 給食エプロンのアイロンがけ (2015-09-21 20:01)
 クッキージャー! (2015-09-15 08:10)
 何ができる? (2015-09-14 13:33)
 ヌテラの空き瓶に (2015-09-05 14:59)
 どっちがメイン? (2015-08-30 13:01)

Posted by こゆきさんママ at 20:35 │日記