› ♡ゆきだるま♡ 日記 › 日記 › 梅 うめ ウメ UME

2013年06月11日

梅 うめ ウメ UME

祖父が植えた梅の木に今年も

たくさんの実がなりました(^^)v

梅 うめ ウメ UME



子供の頃の私たち孫が大きい梅干しが嫌いと言ったようで
(あまり記憶にないが・・・)

じ~ちゃんは小粒の梅を植えたそうです。

お店で売っているような大きな梅ではないですが

無駄にしたらもったいない!

梅酒はまだ在庫があるので今年は最近ハマりつつある

果実酢と梅シロップを作ることに。

なんせ小さいので梅を一つ一つ水気を拭いて

ヘタを採る作業がとっても大変。

果実酢は黒酢も使ってみました^^

シロップも早く砂糖を溶かすのがコツとあったので

毎日2~3回ほど振っております。

梅 うめ ウメ UME



梅が小さいからどうかな~上手にできるか心配・・・

シロップは10日程でできるので楽しみです(^u^)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございます。
給食エプロンのアイロンがけ
クッキージャー!
何ができる?
ヌテラの空き瓶に
どっちがメイン?
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございます。 (2016-04-11 09:01)
 給食エプロンのアイロンがけ (2015-09-21 20:01)
 クッキージャー! (2015-09-15 08:10)
 何ができる? (2015-09-14 13:33)
 ヌテラの空き瓶に (2015-09-05 14:59)
 どっちがメイン? (2015-08-30 13:01)

Posted by こゆきさんママ at 10:53 │日記
この記事へのコメント
こんにちわ。

仕事中ですが、ついつい梅につられて拝見しちゃいました。
梅酒とか梅干しとかって、買うものと作るものとじゃ
まるで味が違って断然手作りのが美味しいですよね。
じゃあ、頑張って!
Posted by 北村 at 2013年06月11日 17:29
小梅の梅干しのカリカリしたの好きですよ
梅ジュース夏美味しいのよね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年06月12日 00:34
★ 北村さまへ

お仕事中なのにコメントありがとう(^^)v

私は甘いドリンクが少し苦手なので
かなりお砂糖を減らして作ります。
それはやっぱり手作りだからできることですね!

そうそう、最近北村さんに教えてもらった飲み方で
梅酒を楽しんでおります
梅酒に黒酢いいですね!ハマりました(^u^)
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2013年06月12日 01:00
★ ぷ~さんへ

小梅というより中梅?
最近、お酒を減らしているので
これからの季節に梅サワーを楽しむ
予定です(^u^)
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2013年06月12日 01:02