› ♡ゆきだるま♡ 日記 › おすすめ › はたはたの一夜干し

2011年03月04日

はたはたの一夜干し

        ここ2日 ひたすら作ってます。
 
       スーパーで今が一番安いのでは・・・

    『はたはた』って知ってますか?
はたはたの一夜干し


       今日は1パック9匹入って100円です。

      昨日は7匹だったんで今日はお買い得でしたね~

     けっこう身が柔らかくて煮ると身が崩れちゃうんです。

        私のおススメは 一夜干し

    お腹を出して 濃い食塩水に30分(適当)くらい

     漬け込んで後は靴下などを干すピンチに頭を下にして

      ぶら下げて1晩干します。
  
はたはたの一夜干し


     こうやって干すと余分な水分が落ちていいんですよ。

     ネットをしないので夜、ハエなどがこない時間に干します。

     干しが足りなければ次の日も夜から早朝まで干します。

       ソフトな干物の出来上がりです。 

        たくさん作って冷凍で保存です。

  我が家はみんな大好きなのでこれでしばらく食べられそうです。



同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
クッキージャー!
成城石井の。
ヌテラの空き瓶に
念願の『きらく亭』
豊田岡崎食本
もも・桃・モモ・Peach
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 クッキージャー! (2015-09-15 08:10)
 成城石井の。 (2015-09-06 07:14)
 ヌテラの空き瓶に (2015-09-05 14:59)
 念願の『きらく亭』 (2015-09-01 22:17)
 豊田岡崎食本 (2015-08-30 19:48)
 もも・桃・モモ・Peach (2015-08-29 17:45)

Posted by こゆきさんママ at 08:45 │おすすめ
この記事へのコメント
美味しそうっ!

これって日本酒のアテにピッタンコじゃん
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年03月04日 08:52
和ちゃんさんへ

 日本酒に最高のアテですよ~~~

 干物になっているのを買うと高いので
 自分で作りま~~す(^u^)
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2011年03月04日 09:18
いや~勉強になるわ~
やってみよっと!
たくさん作って冷凍保存!
主婦の味方ですね~♪
Posted by haha at 2011年03月04日 09:37
うちも干物を干す2段の網になったのがありますが
こうして洗濯干しを使うのはアイデアですね♪

たくさん新鮮な魚が入ったら自家製干物に
するのって手もかかるけど美味しいですよね
特にハタハタは美味しいと思います♪
Posted by ぷ~ at 2011年03月04日 14:25
>hahaさんへ

この時期は空気も乾燥してるし気温も低いので干物作りには最高ですよ〜
たくさん作って冷凍保存して下さい
Posted by こゆきさんママ at 2011年03月04日 21:07
ぷ〜さんへ

うちにも干物網はあるんですよ
でもこの方が乾くのが早い気がします
下に新聞紙を引いておけばいいしね〜
Posted by こゆきさんママ at 2011年03月04日 21:11