› ♡ゆきだるま♡ 日記 › グルメ › 山形の郷土料理 だし

2011年06月19日

山形の郷土料理 だし

今日は以前から気になっていた

山形の郷土料理 だし を作ってみました(^v^)

いわゆる お漬物です。

山形の郷土料理 だし

材料は なす・きゅうり・おくら・みょうが・大葉・糸切り昆布
全部粗みじん切りにして塩水に5分程つけます。


水気をしっかり切ったらお好みの味付けで!

私も得意の適当で味付け!

だし粉・しょうゆ・ポン酢で適当に!

完成はコチラ

山形の郷土料理 だし

あったかいご飯の上にのせても、そのままたべても美味しい(^◇^)

今日はやっこにのせてみました(^u^)

山形の郷土料理 だし

あったかいご飯の上にのせてもGOODですよ!

『発祥の地は花笠音頭でも有名な尾花沢市。
尾花沢で「だし」と言う場合、「し」をほぼ「す」に近い鼻母音混じりの発音で「だす」と言う。
アクセントは「だ」におく。山形県在住の米国人タレントのダニエル・カールが、
NHKの教育テレビ「きょうの料理」で紹介し、全国に知られるようになった。
カールが紹介した「だし」は、この年に放映された「きょうの料理」のレシピで、
もっとも視聴者からの問い合わせが多かった。
2008年8月に行列のできる法律相談所で、本村弁護士のお気に入りとして紹介され、
2008年11月の行列のできる通販王では、株式会社マルハチのギャル曽根グルメセットの1品として
紹介された。漬物王子が郷土料理である山形のだしを普及活動を行っている。
長野県北部から新潟県西部にかけて、やたら(ヤタラ)という呼び名で同様の郷土食がある。』


山形の夏にはかかせない1品のようです(^◇^)

私もお気に入りになりました。さっぱりたべれます!



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
豊田岡崎食本
どっちがメイン?
今日も宴会~~
仙台のお土産~(*^^*)
今宵もお家で(*^^*)
初物!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 豊田岡崎食本 (2015-08-30 19:48)
 どっちがメイン? (2015-08-30 13:01)
 今日も宴会~~ (2015-08-15 22:04)
 仙台のお土産~(*^^*) (2015-08-15 11:18)
 今宵もお家で(*^^*) (2015-06-17 19:40)
 初物! (2015-06-16 20:38)

Posted by こゆきさんママ at 08:53 │グルメ