› ♡ゆきだるま♡ 日記 › おすすめ › ☆ ごぱん ☆

2011年03月24日

☆ ごぱん ☆

     先日職場に奥さんから朝日新聞の切り抜き記事

           コピーをもらいました。

    今、話題の ご飯で作るパンのレシピです。

       21日のドキンちゃんのブログにも載っています。

     我が家にはホームベーカリーというものがないので

      パンこね機で生地をこねて自分で成型しました。
 
         ドキンちゃんのブログを読んでいたので

       ご飯と水をフードプロセッサーで混ぜてから

          仕込み水として使いました(^^)v

   多分私のことだからそのままご飯を入れていたと思う・・・

       確かにちょっとべたつく生地ですが思ったより

          いい生地ができたと思います。

     久しぶりのパン作りでなんだかワクワク(^v^)

       成型して型に入れて発酵に入ったのですが

  やっぱり重たい生地のせいかなかなか発酵が上がってきません。

   50分の発酵を待ってケースすれすれで焼きに入りましたが

    なかなかいいパンができましたよ~(^^)v  
☆ ごぱん ☆


      焼きたてを少し食べてみたのですが

  皮はパリパリで中はもっちもちのパンです。 


 これはいいですね~  美味しいです(^u^)

       またパン作り再開しよっと!!!



同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
クッキージャー!
成城石井の。
ヌテラの空き瓶に
念願の『きらく亭』
豊田岡崎食本
もも・桃・モモ・Peach
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 クッキージャー! (2015-09-15 08:10)
 成城石井の。 (2015-09-06 07:14)
 ヌテラの空き瓶に (2015-09-05 14:59)
 念願の『きらく亭』 (2015-09-01 22:17)
 豊田岡崎食本 (2015-08-30 19:48)
 もも・桃・モモ・Peach (2015-08-29 17:45)

Posted by こゆきさんママ at 13:54 │おすすめ
この記事へのコメント
配給されるのはいつですか?
Posted by プチサーファー at 2011年03月24日 20:12
プチサーファーさんへ

少々お待ちを…
もう少し練習してからですね
楽しみに待っててね〜

JUJUのCD聴くかな?
聴くならお届けしますよ〜
Posted by こゆきさんママ at 2011年03月24日 20:16
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


こんなところでご紹介して下さってたのですね♪
ありがとうございます<(_ _)>


その後、牛乳を使っても作りましたよ~~~


あと、ご飯もペースト状にしなくても予め牛乳に浸して・・・
ってのでも大丈夫でした!

ブログには追記しておきましたよ~~~。


おいしいですよね!!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年03月29日 17:30
ドキンちゃんへ

 もっちもちで美味しいパンに感動しました。

 牛乳で作るの良いですね~
 それも浸しておくだけでいいなんて~

 またまたはまりそうです

 コメントありがとうございました。返事が遅くなって
 すみません・・・m(__)m

 
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2011年04月01日 00:36