› ♡ゆきだるま♡ 日記 › 日記 ›  休日に 『食育』 

2011年03月21日

 休日に 『食育』 

     今日のお休みは特に予定もなく久しぶりにWiiでも・・・

         なんて娘と話していたけど

     そうだ~~こんなに時間に余裕があるなら

     二人で コロッケを作ろう!  

          まず じゃがいもを洗います。

       冷たい水に少々へこたれ気味・・・

     そして私が皮をむき、娘がじゃがいもを切ります。

      どうして水にさらすの???などの質問に答えながら

          作業は進みます。

     玉ねぎのみじん切りは母の役目だそうだ・・・

     みじん切りの玉ねぎとひき肉を炒めて味付け。

    そろそろじゃがいもが茹で上がったので粉ふきにしてと。

     すりこぎでトントンとじゃがいもをつぶして具と合わせます。

          さあ~形を作りますよ~~~
 
    娘の手はまだ小さいのでコロッケもちょっと小さめです。
  
 休日に 『食育』 


     形を作ったら冷ますためここからWiiの時間

    夕方、小麦粉・卵・パン粉と順につけて揚げま~す

  
   スライサーでキャベツの千切りも作って さぁ~完成です。  
 休日に 『食育』 


    形はいびつですがやっぱり手作りは美味しいですね

    たくさん作ったのでおばあちゃんたちにもおすそわけ(^u^)


     こういうのも 『食育』って言っていいのかな?



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ありがとうございます。
給食エプロンのアイロンがけ
クッキージャー!
何ができる?
ヌテラの空き瓶に
どっちがメイン?
同じカテゴリー(日記)の記事
 ありがとうございます。 (2016-04-11 09:01)
 給食エプロンのアイロンがけ (2015-09-21 20:01)
 クッキージャー! (2015-09-15 08:10)
 何ができる? (2015-09-14 13:33)
 ヌテラの空き瓶に (2015-09-05 14:59)
 どっちがメイン? (2015-08-30 13:01)

Posted by こゆきさんママ at 20:42 │日記